2014年11月30日日曜日

伊藤文學さんのパーティー

昨日渋谷の画廊で伊藤文學さんのパーティーが開かれたので、30人の中にお招き戴いて、行ってまいりました。

これは文學さんの先妻の伊藤ミカさんの前衛舞踏家としての当時の資料が見つかったので、それを公開して展示し、お祝いの席としたものです。

0嬢の物語など3つの踊りの作品に宇野亜喜良がポスターを描いている。これらも展示されておりました。

目的は、3つ。

1。宇野亜喜良さんにお目にかかること。
2。1960年代という当時のこのような舞踏を生んだ時代の熱気を直に資料に当たって読み取ること。
3。文學さんに久闊を叙すること。

最初の1は、宇野亜喜良さんの奥さんより電話あり、歯を抜いて、調子よからずとて、出席のなかったのは残念なり。

あとの2つは、十分に堪能しました。

この1960年代は、土方や大野といふ有名な舞踏家たちも活躍した時代。それ以外にも、多くの情報が、東京からわたしの住む北海道の文化果つる地にも届いておりました。

振り返れば、1960年代は、北海道にいたころの、わたしの中学高校生の時代です。

入り口すぐに入った机の上には、やはりと思いましたが、三島由紀夫特集の月刊誌もおかれていて、それはやはり薔薇族とは関係があるよなあと、期待した通りの画廊の用意でありました。

安部公房は、伊藤ミカさんにはご縁がなかったように見えます。

文學さんが伊藤ミカという女性に夜汽車で出会ったというのも、何か当時の様子が偲ばれます。仙台の七夕祭りの満員電車の中でのことだっとのことでした。これは、これで、逸話の連続の文學さんのお話で、誠に興味が尽きない2時間、あっという間に過ぎてしまった。ご興味ある方は、文學さんの『裸の女房』をお買い求めください。


久し振りで飲んだイタリア(と勝手に思っている)の赤は美味かった。

0 件のコメント:

コメントを投稿