2014年12月27日土曜日

【カフカの箴言49】鰯の頭は信心ではない



【カフカの箴言49】鰯の頭は信心ではない


【原文】

An Fortschritt glauben heisst nicht glauben, dass ein Fortschritt schon gesehen ist. Das wäre kein Glauben.


【和訳】

進歩を信じることは、一つの進歩が既に起こったということを信じることを意味しているのではない。それは、信仰ではないという言って良いだろう。



【解釈と鑑賞】

これも、お題目を唱え、腐った鰯(いわし)の頭を、鰯の頭も信心からといって念仏のように唱えれば何か救済があるかのごとくに錯覚している日本人の、このカフカの箴言に対応する格好の格言があるように、そうして後者は前者とは丁度その意味するところが全く逆であるのだが、しかし、そのような愚かな信というものは、どうも今でも至るところにあり、これが人間の愚かな姿であると、カフカ同様に、わたしにも思われる。





0 件のコメント:

コメントを投稿