2014年3月8日土曜日

【ショーペンハウアーの箴言7】


【ショーペンハウアーの箴言7】



【原文】

Moral predigen ist leicht, Moral begruenden schwer.



【和訳】


道徳を説く事は易しい、道徳の根拠を言うことは難しい。



【解釈と鑑賞】


これも全くこの通りの箴言だと思います。

この説明ができないことを説明することを、わたしたちは日々、その日常の根底において、現実、否応のない現実によって、要求されているのではないでしょうか。

そして、言葉に出来ないことに、いつも苦しんでいる。

二つ目の文を読んで、その根拠を論拠づけるには、あることに徹した人生が求められることでしょう。そのような人間によってのみ、道徳の根拠の説明がなされる筈だと、わたしは思います。その人間が、しかし、どんなに非道な人間であっても、それが人間である限りにおいては。


0 件のコメント:

コメントを投稿