2012年10月19日金曜日

わたしの読解の方法

わたしの読解の方法

わたしのテキストを読む方法は、ただただ虚心坦懐にテキストを、文字を読むということである。

そうして、そこに作者のものの考え方や、その人がどういう人間なのかを読みとる。

それは、とても大切なことである。

安部ヨリミの「スフィンクスは笑う」のテキストを読んで、そこにあったものを発見し、同じ小説をほかの幾人ものものひとたちが四ているのに、全く気が付かない発見であったことを不思議に思っているうちに、やはり再び上のことを思うのである。

眼の前に宝石がぶら下がっているのに、人間という奴はそれが目に入らないのだ。

それ以外のほかのことにばかり目が行ってしまう。

それは、自分のことばかり考えるからだ。自分のことしか考えないから、眼の前の輝く宝石が目に入らずに、それ以外の表層的な、どうでもよいものごとばかりに気がとられるのである。

自分の言葉をどこから発するか、作者の言葉をどれ位深く理解するのか、これらのことは深く関係していて、結局、読者であるわたしがわたし自身を知るという恩恵をこうむるのである。

これが読書の醍醐味、テキストを読む醍醐味だと、わたしは思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿