2016年11月27日日曜日

超短編4:卵の夢


卵の夢

・・・卵は夢を見た・・・

自分が箱になつてゐる夢である、いつの間にか空虚の箱なのである
卵に戻らなければならない・・・

しかし、どうやつて?さうだ、私は卵であつて、箱ではない、私は球体であつて、立方体では無い、さう思つて短編『卵』を読むと、私は殻を割られて生卵と呼ばれる何とまあ美しき黄身と白身を人間と呼ばれる五人の乱暴な競艇部の学生の腹の中へと毎朝一気に飲込まれるのだとは、何といふ事だ、哀れな私よ、いや待てよ、しかし私は一つの卵だと思つてゐたが、一つの卵として飲まれ五個の卵になつて翌朝所定の場所にゐるやうな、そんな何かが私といふ卵なのであらうか?私は特別な、変な卵なのだらうか?私の同類たちは、一人の人間には一度きに一つしか食されないのに、私だけが一度きに五人の人間に食されるのであらうか?それとも五個の卵が実はみな一体となつた一個の私なのであらうか?私とは一体何だ?卵とは何か?を考へたことが今まで一度もなかったなあ、卵とは何か?しかし、人間が毎朝私を卵と呼んで食するのであつて、考へてみれば、私は自分で自分自身の事を卵と呼んだことは一度もないぞ、変な話だ、として見れば、変なのは私ではなく、私を卵と呼ぶ人間の方ではないか!、として見れば、私は卵ではなく、大いに箱なのである、と思へば箱なのである、しかし箱とは何だ?さう、さうか!私はあの学生達の命を自らが食される事で救つてゐる箱舟なのだ、あいつらは箱舟たる私を毎朝飲み込んで精をつけてゐる競艇部
員なのだ、成る程私は救世主である、ならば、ああ、私は神だ!、神が卵ならば、卵が自らの身を滅ぼして箱舟になつたのだ、だから宇宙の最初に私は空虚の箱であつたといふ記憶が、夢であるこれなのだな、ああ、私は飲込まれる度に箱である宇宙を創つたのか!ああ、あの漂流する空虚!空虚に浮かぶ黄身と白身の美しさが懐かしい!といふ卵の夢を、箱が見た・・・

自分が卵になつてゐる夢である、いつの間にか卵なのである

箱に戻らなければならない・・・

と卵は思つた・・・

(845文字) 

0 件のコメント:

コメントを投稿