2012年9月5日水曜日

安部公房の読書会


安部公房の読書会があるとて、わたくしは、この週末遠く京都まで行くのである。

作品は、他人の顔。

安部公房全集全30巻が出ていて、そのうちの第1巻は、安部公房のエッセンスが凝縮している。安部公房が横溢している。

この巻は、10代から24歳までの作品を、詩文と散文と両方が収まっています。

この巻を読むと、その後の安部公房の成長、変貌も、根底からよく分かります。

そうして、生涯、安部公房が不変であったことも。

しかし、よく自分の頭で考え抜いたなあという思い、頻りです。

褒むべきかな、安部公房。

人生にとって、一番大切な事は、そのことだけ、自分の頭と言葉で考え抜くことだと言ってよいと思う。

あの人がああいった、このひとがこういったなどという引用話は聴きたくない。あっちの権威、こっちの権威におべっかを使う、世のディレッタントどもよ、お前達は、もう消え失せろ!と、そういいたい気持ちです。

もう、そのように言ってもよい歳になったことに感謝しております。

そのような人間の文章は、最初の一行でわかるので、もうその文章を離れて、二度と読む事はありません。

もう、このように出来るよい歳になったことに感謝しております。

わたしは、あなたが何をどう感じ、考えたか、それだけが知りたいのだ。



0 件のコメント:

コメントを投稿